出張日本酒提供@中目黒

2019年3月21日

先週の土曜日、自身で意識して(=単なるボランティアではなく)チャレンジした2回目の「出張日本酒提供」を実施しました。

とは言え、そのイベント自体が最終回となるとのことで、空気を読んで会費は頂かず(と言うか、自身で支払い)にて処理をさせて頂きました。まあ、立ち上げ期で、一種の投資だと考えて金銭的な実よりもアピールの機会を頂けることへの感謝と、日本酒を楽しんでいただくことを最優先として活動しています。

前回に続き、「作」をご提供しました。今回は、「雅の智」。皆さん、美味しく楽しんで頂けたようでよかったです。やはり、「作」はどれを持っていっても外すことなく酒単体はもちろん、料理に合わせても邪魔することなく、香り・味のバランスに優れ、ほぼ大半の方の好みにフィットする鉄板銘柄かと思います。

当日、私と「作」の出会いについても触れさせていただきましたが、あの頃から既にすごかったものの、まだ知る人ぞ知るだった「作」が、15年弱を経て日本酒を取り巻く事情も大きく変わる中、さらに洗練され、かつ鉄板人気銘柄として支持を集めて上昇し続けていることに感慨を覚えます。

たまたま、酒の調達先が、2回ともはせがわ酒店であったことも「作」を選んだ理由ではあります。ただし、事業の立ち上げにおいて、自身の日本酒キャリアを振り返り、また自身もちょくちょく飲んで思うところの、「誰にでも安心して薦められる」銘柄でがあり続けてくれていることが、私が躊躇なく「作」を選んでいる理由です。

次回は、最も最近、具体的には2018年中に、久々に(その在り方)に痺れた日本酒で行こうと思っています。

オファーなければ、こちらからどこかに売り込みます。(笑)